国際的イニシアティブとの整合性

GRIガイドライン対照表

一般標準開示項目

指標 掲載ページ
G4-1
G4-2
戦略および分析 社長メッセージ
コンプライアンス
ウシオのCSR
G4-3~13 組織のプロフィール 会社概要・企業理念
事業所一覧/グループ一覧
お取引先さまとともに
G4-14~16 外部のイニシアティブへのコミットメント 環境方針・ウシオ環境ビジョン
グリーン調達
お取引先さまとともに
国際的イニシアティブとの整合性
グリーン調達基準
ウシオのCSR
G4-17~23 特定されたマテリアルな側面とバウンダリー 有価証券報告書
ウシオのCSR
G4-24~27 ステークホルダー・エンゲージメント サステナビリティレポート 第三者意見
G4-28~31 報告書のプロフィール サステナビリティレポート 編集方針
CSRニュース
ご相談・お問い合わせ
G4-32 GRI内容索引 国際的イニシアティブとの整合性
G4-33 保証 サステナビリティレポート 第三者意見
G4-34~41 ガバナンス ガバナンスの構造と構成 アニュアルレポート コーポレートガバナンス
ウシオのCSR
G4-42 目的、価値、戦略の設定における最高ガバナンス組織の役割 環境方針・ウシオ環境ビジョン
環境行動計画
環境活動推進体制
G4-43
G4-44
最高ガバナンス組織の能力およびパフォーマンスの評価 アニュアルレポート コーポレートガバナンス
G4-45~47 リスク・マネジメントにおける最高ガバナンス組織の役割 コンプライアンス
G4-48 サステナビリティ報告における最高ガバナンス組織の役割 ウシオのCSR
G4-49
G4-50
経済、環境、社会パフォーマンスの評価における最高ガバナンス組織の役割 アニュアルレポート コーポレートガバナンス
G4-51~55 報酬とインセンティブ アニュアルレポート コーポレートガバナンス
G4-56~58 倫理と誠実性 会社概要・企業理念
コンプライアンス

特定標準開示項目

指標 掲載ページ
G4-EC1~EC4 経済 経済パフォーマンス 業績ハイライト
地域社会とともに
社会貢献活動
有価証券報告書
G4-EC5
G4-EC6
地域での存在感
G4-EC7
G4-EC8
間接的な経済影響 お客さまとともに
G4-EC9 調達慣行
G4-EN1
G4-EN2
環境 原材料
G4-EN3~EN7 エネルギー 環境データ集
地球温暖化対策
G4-EN8~EN10 環境データ集
G4-EN11~EN14 生物多様性
G4-EN15~EN21 大気への排出 地球温暖化対策
LCAの取り組み
G4-EN22~EN26 排水および廃棄物 環境データ集
G4-EN27
G4-EN28
製品およびサービス グリーンプロダクツ
G4-EN29 コンプライアンス グループでの取り組み
G4-EN30 輸送・移動 地球温暖化対策
環境データ集
G4-EN31 環境全般 環境データ集
G4-EN32
G4-EN33
サプライヤーの環境評価 CSR調達への取り組み
CSR調達方針
お取引先さまとともに
G4-EN34 環境に関する苦情処理制度
G4-LA1~LA16 社会 労働慣行とディーセント・ワーク  ワークライフバランス
安全衛生
人材の育成
ウシオのダイバーシティ
アニュアルレポート コーポレートガバナンス
人権の尊重
G4-HR1~HR12 人権 人権の尊重
G4-SO1~SO11 社会 地域社会とともに
お客さまとともに
コンプライアンス
お取引先さまとともに
G4-PR1~PR9 製品責任 品質向上への取り組み

ISO26000対照表

中核主題 課題 CSRサイト当該リンク

組織統治

課題1:組織統治

コーポレートガバナンス

コンプライアンス

人権

課題1:デューディリジェンス

課題2:人権に関する危機的状況

課題3:加担の回避

課題4:苦情解決

課題5:差別及び社会的弱者

課題6:市民的及び政治的権利

課題7:経済的,社会的及び文化的権利

課題8:労働における基本的原則及び権利

人権の尊重

ウシオのダイバーシティ

お客さまとともに

お取引先さまとともに

CSR調達方針

CSR調達への取り組み

労働慣行

課題1:雇用及び雇用関係

課題2:労働条件及び社会的保護

課題3:社会対話

課題4:労働における安全衛生

課題5:職場における人材育成及び訓練

ワークライフバランス

安全衛生

社内コミュニケーション

人材の育成

環境

課題1:汚染の予防

課題2:持続可能な資源の利用

課題3:気候変動の緩和及び気候変動への適応

課題4:環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復

環境の取り組み

お取引先さまとともに

グリーン調達

公正な事業慣行

課題1:汚職防止

課題2:責任ある政治的関与

課題3:公正な競争

課題4:バリューチェーンにおける社会的責任の推進

課題5:財産権の尊重

コンプライアンス

お取引先さまとともに

CSR調達方針

CSR調達への取り組み

消費者課題

課題1:公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行

課題2:消費者の安全衛生の保護

課題3:持続可能な消費

課題4:消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決

課題5:消費者データ保護及びプライバシー

課題6:必要不可欠なサービスへのアクセス

課題7:教育及び意識向上

お客さまとともに

コーポレートガバナンス

コンプライアンス

コミュニティ参画及び発展

課題1:コミュニティへの参画

課題2:教育及び文化

課題3:雇用創出及び技能開発

課題4:技術の開発及び技術へのアクセス

課題5:富及び所得の創出

課題6:健康

課題7:社会的投資

社会貢献活動

地域社会とともに

「国連グローバル・コンパクト10原則」とウシオの取り組み

国連グローバル・コンパクト10原則 CSRサイト当該リンク

人権

原則1

企業は、国際的に宣言されている人権の擁護を支持、尊重し、

私たちの行動指針10

人権の尊重

原則2

自らが人権侵害に加担しないよう確保すべきである。

労働基準

原則3

企業は、組合結成の自由と団体交渉の権利の実効的な承認を支持し、

社員とともに

原則4 あらゆる形態の強制労働の撤廃を支持し、
原則5 児童労働の実効的な廃止を支持し、
原則6 雇用と職業における差別の撤廃を支持すべきである。
環境 原則7 企業は、環境上の課題に対する予防原則的アプローチを支持し

私たちの行動指針10

環境の取り組み

原則8

環境に関するより大きな責任を率先して引き受け、

原則9

環境に優しい技術の開発と普及を奨励すべきである。

腐敗防止

原則10

企業は、強要と贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗の防止に取り組むべきである。

コーポレートガバナンス

コンプライアンス