<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KL9Q9W" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">
ここから本文です。
戦略

中期経営計画

中期経営計画(~2019年3月期)における達成目標

売上高 2016年度3月期実績1,791億円→2019年度3月期目標2,300億円(2016年3月期比+509億円 +28%)
営業利益 2016年度3月期実績131億円→2019年度3月期目標200億円(2016年3月期比+69億円 +53%)
営業利益率 2016年度3月期実績 7.3%→2019年度3月期目標8.7% +1.4P
ROE 2016年度3月期実績 5.2%→8%以上

中期経営計画 セグメント別売上高

中期経営計画 セグメント別売上高のグラフ

セグメント サブセグメント 2019年3月期
売上高(計画)
3年間の増加額 3年間の成長率 CAGR
装置事業 映像装置 970億円 +267億円 38% 11%
光学装置 350億円 +91億円 35% 11%
照明装置他 30億円 +6億円 25% 8%
小計 1,350億円 +363億円 37% 11%
光源事業 放電ランプ
(固体光源を含む)
790億円 +156億円 25% 8%
ハロゲンランプ 130億円 -7億円 -5% -2%
小計 920億円 +148億円 19% 6%
その他 産業機械・その他 30億円 -1億円 -3% -1%
合計   2,300億円 +509億円 28% 9%

目標達成へ向けた施策

既存事業における収益性の維持・改善

  • 光学装置事業における構造改革 第2ステージへ
  • 光源、装置事業のコスト競争力強化

新たな成長機会の追求

  • 既存製品の新規分野での展開
  • ソリューションビジネスの本格展開
    • 映像分野におけるソリューション型ビジネスモデルの確立
    • 他事業分野へのソリューション展開の拡大
  • シナジー重視のM&A投資の拡大

企業価値向上に向けた考え方

事業収益の拡大を着実に進めるとともに、資本効率の向上や株主還元の強化によりROE8%の早期達成を目指します。

企業価値向上に向けた考え方の図

PDFダウンロード