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「光」をあやつる力

ウシオは「光」の用途のほとんどがまだあかりでしか使われていなかった創業当時から「光をあかりとしてだけでなくエネルギーとして利用することで新しい光市場を創造する」ことを掲げ、その時々のお客様のニーズに合わせ、光源だけでなく装置や周辺のサービスまでカタチにし、光をあやつることで、世の中の技術革新におけるボトルネックを解決してきました。培った光の技術を応用・転用することにより、さらに「光の可能性」を追求し、新たな技術や製品を生み出すことを可能としています。

「新しい光」を創り出すコア技術

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「光」で解決する力

ウシオは、光源だけでなく、光源を組み込んだ装置の開発・製造まで行っています。装置の重要なキーパーツである光源が自社製であることは大きな差別化要素となっており、また、装置まで開発、製造・販売することで、エンドユーザーとの距離が近くなるため、将来のトレンドに関する有用な情報を得られ、結果お客様の課題解決にとどまらず付加価値の高いソリューションを提供することができています。
 また、「光」に関するコア技術だけではなく、幅広い学術領域の人材の獲得と育成に注力することにより、お客様に先回りした社会課題の察知力を高め、製品の提供にとどまらず周辺サービスを含めて、総合的に社会課題を解決していきます。

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強固な財務基盤

「『光』をあやつる力」と「『光』で課題を解決する力」を常に発揮し続けるためには、その時々に応じた不足するリソースの拡充が必要となります。例えば、ウシオの光源や装置をハードウェアよりも利活用シーンで差異化を図るために、内部リソースでの補強だけでなく、外部リソースの活用が必要となります。そのような補強が必要なリソースをM&Aやパートナーとの協業、中途採用などで外部から調達する上で、強固な財務基盤は強みとなります。

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グローバルな顧客接点と価値提供基盤

ウシオは、世界の中堅企業を目指し、産業界でも早い段階でグローバル事業展開を進めてきました。既に海外売上高は7~8割となり、海外従業員の割合も約6割となっています。このグローバル事業基盤の構築により、世界中のお客様や市場の課題を迅速かつ的確に捕捉でき、付加価値の高いソリューションの展開が可能となっています。また、グローバル基盤が備わっていることで、パートナーがウシオと手を組むきっかけにもなっており、サプライチェーンの分断リスクの軽減にもつながっています。

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「光」をたもつ力

ウシオは、独自の光技術で世の中の技術革新のボトルネックを解決してきました。また、光源だけでなく装置やアフターサポートなどのサービスをグローバルに提供しているため、それぞれのマーケットのバリューチェーン上のどのようなお客様ともお取引ができ、幅広い社会課題を、顧客接点を通じて探索できています。そして、提供した光ソリューションがお客様において最適な形で安定的かつ持続的に稼働し続けられるよう、アフターサポートも強化しています。
これにより、各分野において信頼される製品を長く提供することができることも「強み」の1つです。
このように、お客様との信頼関係を基盤として、さらにお客様の課題を迅速かつ的確に捕捉することで、今後の新たな技術開発や社会課題の感知につなげていきます。

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