「第7回女性技術者育成功労賞」を受賞



ウシオ電機株式会社(本社:東京都、代表取締役社長 内藤 宏治 、以下 ウシオ)の事業統括本部 システムソリューション事業部 光プロセスBU 設計技術第一部 部長の太田 尚樹は、2021年8月25日、一般社団法人技術同友会が主催する「第7回女性技術者育成功労賞」(後援:内閣府、経済産業省、厚生労働省、国土交通省)を受賞しましたのでお知らせします。

太田は当社のダイバーシティ推進方針の下、光学装置関連技術部署の部長としてのみならず、技術者育成委員会やダイバーシティプロジェクトにも参画。技術者の育成やダイバーシティ&インクルージョンの推進に携わり、性別や国籍などさまざまな属性にとらわれることなく、多様な人材が活躍できる風土・職場環境づくりに率先して取り組んできました。
その結果、女性技術者にとって働きやすい職場環境が整い、技術部門以外からの異動や当社初である外国籍女性技術者の採用・配属の実施、女性技術者管理職や管理職候補の育成など、女性技術者の倍増や所属女性技術者の著しい事業貢献の実現などの成果を上げたことが評価されました。

 
授賞式のようす


ウシオ電機は、女性社員の活躍推進を目指し、2016年4月より総合職・一般職の区分をなくすなど、性別に捉われない人事制度を導入しました。さらに2017年7月にはダイバーシティプロジェクトを立ち上げ、年齢や性別、国籍などの属性の多様化だけでなく、多様な経験や能力・価値観を活かすことのできる風土醸成と仕組みづくりを社員・経営・人事が一体となって取り組んでいます。
また、女性管理職へのインタビュー記事の公開や、女性管理職を迎えての座談会の開催、ダイバーシティマネジメント研修を実施するなど、風土改革にも取り組んでいます。今後もさまざまな取り組みを通じて、成果を上げやすい職場環境を構築してまいります。

 
***
 

「女性技術者育成功労賞」について

産業界における女性技術者の活躍の場の拡大を推進・支援するために、ダイバーシティ推進委員会活動の一環として、女性技術者の育成において顕著な成果を上げた個人(男女を問わず)の功績をたたえて表彰するものです。
女性技術者育成を目指している他の企業に対して管理者のロールモデルや育成ノウハウを提供し、その活用によりさらなる育成を促進することを目的としています。
 

関連製品