岩崎電気株式会社へのUV-LED事業およびユニキュア アフターサービス事業の譲渡に関するお知らせ



ウシオ電機株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:朝日崇文、以下 ウシオ)と岩崎電気株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:伊藤義剛、以下 岩崎電気)は、このたび、ウシオのUV-LED有版印刷事業、UV-LED キュア事業、ならびにユニキュア アフターサービス事業を岩崎電気に譲渡することについて合意いたしましたので、お知らせいたします。なお、事業譲渡日は2026年3月31日を予定しております。

本取り組みにより、両社の有する技術・ノウハウを融合することで、印刷分野および各種産業分野向けUV-LED製品の開発・供給体制をさらに強化し、お客様への提供価値を一層高めてまいります。


■ 事業譲渡の概要  
ウシオがこれまで展開してきた以下の事業について岩崎電気に譲渡し、今後の事業運営および製品・サービス提供は岩崎電気が担います。
ただし、いずれの事業も半導体関連市場向けは含みません。また、UV-LEDデジタルプリンティング事業につきましてはウシオが事業を継続してまいります。

・UV-LED 有版印刷事業  
・UV-LED キュア事業  
・日本国内のユニキュア アフターサービス事業  

■ 技術連携による製品開発の加速  
本事業譲渡を通じて、両社が長年培ってきたUV関連技術、設計力、品質保証体制を融合して活用することが可能となります。これにより、印刷用途や各種産業用途におけるUV-LED製品の高性能化・高付加価値化を加速し、市場の多様なニーズへの迅速な対応が可能となります。

■ 既存顧客へのサポート体制について  
ウシオの既存顧客に対する保守・メンテナンス業務および、将来的な新規ニーズへの対応につきましては、岩崎電気が責任をもって引き継ぎ、継続的かつ安定したサポートを提供いたします。お客様におかれましては、従来と変わらぬ品質の製品およびサービスをご利用いただける体制を構築してまいります。


ウシオは、2024年に策定した新成長戦略「Revive Vision 2030」に基づき、事業ポートフォリオの変革、構造改革、資本効率の向上に向けた施策を着実に推進しており、本件は、その事業ポートフォリオ変革の一環として実施するものです。ウシオおよび岩崎電気は、本取り組みを通じて、UV-LED分野における競争力の強化を図るとともに、お客様および市場から信頼されるパートナーとして、持続的な成長を目指してまいります。

 

関連製品