サンマ漁船用 省エネ集魚灯
「U-BEAM eco(ユウビーム エコ)」の販売を開始

ウシオライティング株式会社(東京都中央区/代表取締役社長 山中茂樹)は、8月11日から、サンマ漁船の照明用燃料費を約1/7~1/10*1に削減する新しいメタルハライド集魚灯「U-BEAM eco(ユウビーム エコ)」の販売を開始いたしましたので、お知らせします。

「U-BEAM eco」は、従来の白熱灯に対して発光効率の高い、メタルハライドランプを搭載した集魚灯です。反射鏡に独自の高効率反射ミラーを採用し、光の指向性を高めたことにより、竿あたりのランプ灯数を大幅に減らしながら白熱灯以上の海中への光浸透力と明るさを確保できるため、照明用燃料費を約1/7~1/10*1に削減させることが可能です。

一般的なメタルハライドランプは、消灯してから再点灯するまでに時間を要します。ランプを点滅させる必要があるサンマ漁では従来、メタルハライドランプを常時点灯させておき、光が不要な時はモータ付きシャッタ機構によって遮っていました。「U-BEAM eco」では、メタルハライドランプ自体の瞬時*2点灯を可能にしたため、必要な時に必要な灯数を点灯させ、漁をすることができるため、燃料費削減に貢献します。

「U-BEAM eco」は、燃料費を大幅に削減可能であるため、水産庁の「燃油高騰水産業緊急対策」*3に対応しています。
今年度は国内を中心に販売を展開し、来年度以降は、台湾、韓国へも販売を拡げる予定です。

*1:ウシオライティング調べ
*2:再点灯後、実用可能な明るさに復帰する時間
*3:「燃油高騰水産業緊急対策」の詳細は水産庁のホームぺージをご覧ください

詳細はこちら

ウシオライティング株式会社