Ra 97を達成した自然光LEDスポットライト 「Cool Spot LED」 の販売を開始

-被照射物の色彩を、鮮明かつ忠実に再現-

ウシオライティング株式会社(東京都中央区/代表取締役社長 山中茂樹)は、肌、衣服、花、食品をはじめとする被照射物の色彩を、鮮明かつ忠実に再現するLEDスポットライトである「Cool Spot LED(クールスポット LED)、以下Cool Spot LED」を2011年8月5日から販売開始しましたので、お知らせします。

Cool Spot LEDは、平均演色評価数(Ra)97という、極めて自然光に近い「自然光LED」を採用したスポットライトで、18個のLEDが最適配置されているので、きれいな配光も実現、人の肌、衣服、服飾品、食品全般、生花、料理など、それぞれがもつ独特な色彩を鮮明かつ忠実に再現することができます。

※平均演色評価数=色の再現性について良し悪しを表す代表的な指数として、平均演色評価数(Ra)があります。ある光源のもとで、各色彩が基準光とまったく同じ色彩に見える場合、その光源のRaは100になります。なお、Raは色の再現性に対する忠実度を表した指数で、主観的な色の見え方に対する好ましさを表すものではありません。

詳細はこちら

ウシオライティング株式会社Webサイト