防災・減災×サステナブル大賞2026で優秀賞を受賞
ウシオは、一般社団法人減災サステナブル技術協会(以下 減災サステナブル技術協会)が主催する防災・減災×サステナブル大賞2026において、「紫外光を用いた亜酸化窒素とメタンガスの分解技術による水処理からの温室効果ガス排出抑制技術」で優秀賞を受賞しましたのでお知らせします。
本賞は、減災サステナブル技術協会が新たに確立した評価手法を以て、防災・減災におけるレジリエンス性ならびにサステナブル性、およびSDGsへの寄与度の側面から活動および成果、その貢献度と普及度の実状および期待度合を『スマーテスアワード』と称し、評価し授与するものです。
この度、同技術が温室効果ガス(亜酸化窒素[N2O]、メタンガス[CH4])を常温・常圧下において触媒等を使用せず、低エネルギーの光照射だけで分解することが可能な技術として、脱炭素および地球環境の安全化に非常に有望であると評価され、受賞に至りました。

ウシオは今後も本技術の実用化に向け、更に研究開発を加速し、「地上炭素ネットゼロと、人々の幸せを両立できる世界」に「光」で貢献していきます。
■ご参考
防災・減災×サステナブル大賞2026についてはこちらをご覧ください。
2022年9月26日付 弊社プレスリリース
低濃度の亜酸化窒素(N2O)ガスとメタン(CH4)ガスを、分解・無害化できる技術を開発