サプライチェーンマネジメント

お取引先さまとは、互いの立場と権利を尊重し合いながら国際社会の中で企業活動、社会に貢献するべくともに発展し、永続的な取引に努めてまいります。

購買基本方針

ウシオグループでは、「私たちの行動指針10」の中で、取引を行う場合には常に相手の立場と権利を尊重し、公正・公平な姿勢をもってあたり、優越的地位を利用して不当な条件を押しつけたりしないこと、また腐敗防止に努め、社会通念に照らして適正な取引を行っていくことを約束しています。

  1. 法律、社会規範の遵守

    法律、社会規範を遵守し、契約上の義務を誠実に履行し、取引先保護法令等および健全な商習慣に則った取引を行います。

  2. 取引公平な機会

    新規取引に際しては公平な機会を提供し、公正で客観的な判断に基づき決定します。
    - 取引の決定は、品質・価格・安定供給・納期対応・技術開発力 ならびに 経営安定性・環境配慮・社会貢献、CSRの取り組み状況などを総合的に判断し、定められた手順に従って実施します。

  3. 信頼関係の構築

    取引では、対話に基づく相互理解により 常に信頼関係を維持し、発展させ 永続的な取引に努めます。

  4. 環境対応購買

    環境に関する国際規格、法令、協定、指針、顧客基準、ウシオ自主基準を遵守し、グリーン調達を行います。

  5. 機密保持

    会社、調達取引先および第三者の秘密情報を、所定の手続を経ないで開示、漏洩しません。調達活動において、不当な手段を用いて調達取引先あるいは第三者の秘密情報を取得しません。

  6. 調達活動

    調達活動は、所定の教育・指導を受けた購買担当者により調達部門が実施します。

調達先選定基準

調達先選定基準の図

ウシオCSR調達方針

ウシオは、オープンで自由な企業活動を通じて、国際市場において優れた製品とサービスを提供することにより、企業の社会的責任を果たします。調達活動においては、共存共栄の精神のもと、法令や社会的規範および環境保全に配慮すべく、下記5項目を「ウシオCSR調達方針」として定めています。

  1. 人権ならびに労働安全衛生
  2. 環境への配慮、グリーン調達
  3. 製品安全性の確保
  4. BCP(事業継続)
  5. 公正・公平な取引、法令遵守
  6. 情報セキュリティ

CSR調達方針

グリーン調達および国際環境法規制対応の推進

ウシオの製品はさまざまな国に出荷され、さまざまな分野で使用されています。RoHSなどの国際基準はもとより、各国・地域の法規制に適正に対応できるよう、ウシオは部品材料の購買活動の指針として独自に「グリーン調達基準」を制定し、製品含有化学物質に関する内外の要求に応えています。

複雑化および増大する環境情報管理への対応(ウェブ運用)

製品に含有する化学物質の種類および適用される製品カテゴリーは、年々増加し更新されています。特にRoHS指令は、今後も適用される製品カテゴリーが拡大することが予定されています。

多種多様な部材で構成されるウシオの装置製品においても、それらへの厳正な対応を可能とすべく、「部材の環境情報管理システム」(ECODUCE)の更新・強化を行いました。環境情報をウシオのお取引先さまとウェブ上で双方にやりとりすることで、環境情報の精度向上とともに対応工程数の大幅な削減を可能としています。

また、適宜最新の法規制情報の収集とグループ各社・各事業所への伝達を行い、タイムリーにバリューチェーンの構築を進めています。ウシオの「グリーン調達基準」はウシオのホームページで公開され、ウシオのお客さまやお取引先さまに常に最新の状態でご覧いただくことができます。

サプライチェーンで利用可能なchemSHERPA(ケムシェルパ)の推進

ウシオはサプライチェーンを通じた含有化学物質情報の伝達や各国環境法令への対応を推進しています。アーティクルマネジメント推進協議会(JAMP)の会員として業界共通のフォーマットchemSHERPA(ケムシェルパ)を推進しています。お取引先さまに対してchemSHERPAの採用にご協力いただき環境対応への効率化を図っています。

お取引先さまとの協業

ウシオではお取引先さまに対し「調達/CSR調達説明会」を適宜開催しています。「CSR調達方針」や「グリーン調達基準」の説明、ならびにRoHS、REACH規制の改定状況などの説明を行うことで、サプライチェーン全体を通じたCSR調達の理解を深めるとともに、CSR調達への協力要請を行っています。

ウシオでは各お取引先さま各社との対話を通じ相互理解を深めるとともに、安定供給や品質への対応力の向上を進めています。「グリーン調達基準」やRoHS、REACH規制の改定状況の説明を行う説明会の開催などを通じて、ウシオ製品のお客さまならびに市場における顧客満足度向上に努めています。

海外のお取引先さまへの対応

ウシオのお客さまは全世界に拡がり、ウシオの製品は世界中に出荷されています。また、生産や調達においても海外との取引はいまや日常となっています。

厳格な履行が求められる輸出入管理や各国の法規制に対応するため、海外各社・各事業所のお客さまからの環境についての要求やお問い合わせに迅速に回答する必要があります。そこで播磨事業所と海外各社・各事業所とで共同チームを編成し、海外各社・各事業所の環境対応のレベル向上を図っています。

お取引先さまとの関係構築

ウシオでは法規制の改正や基準改定などのタイミングで、適宜お取引先さまへの説明会を開催しています。ウシオのグリーン調達基準の改訂では、法規制の改正に伴って改めて基準を見直したこと、お取引先さまにご確認いただく化学物質の追加について説明を行いました。またCSR調達では、ウシオのCSR調達方針、CSR取り組みアンケートの実施について説明しています。

お取引先さま各社には、ウシオ調達活動の説明会やアンケートなどを通じて、ウシオがCSR調達を進める意義、お取引先さまとの関係強化を通じて相互にCSRの取り組みを発展させるメリットについてご理解をいただくとともに、お取引先さまと「目指すべきCSRの状態」を共有することを通じた普及・啓発の活動を行っています。

一方、CSR調達への取り組みが不足しているお取引先さまに対しては、必要に応じて面談や監査ならびに改善事項の提示を行うなど、お取引先さまとともにCSR調達の取り組み改善を図っています。こうした活動を通じて、CSR調達をより効果的かつ効率的に進められるよう、お取引先さまとの関係の構築に努めています。

社内調達部門への教育プログラム

調達業務に携わる担当者に対しては、「購買心得」の習得のほか、下請法、環境規制、外為法などについての必要な教育プログラムを実施し、適正な取引を実施するとともにお取引先さまとの良好な関係維持を図っています。

具体的には、調達業務に関わる社員全員に対し、下請法についての勉強会や内部監査を実施し、常に適正な取引が行われるよう取り組んでいます。さらに「お取引先さまと一緒に考え、行動する」ことを基本理念に置き、納期の遅延や品質に関わるトラブルが発生した際には、お取引先さまと一緒にトラブルの原因究明やその対策を行うなどの取り組みを行っています。こうした活動の結果、納期遵守率改善などの効果が生まれています。