光干渉計測器を小型化したい【解決編】
解決のポイント
光源の容量が1/10になり、設計の自由度が飛躍的に向上
解決
ガスレーザー並みに出力の安定した半導体レーザー光源があった。
情報収集を続けていたN氏は知人から、ウシオ電機にガスレーザーと遜色ないほどに出力の安定した半導体レーザー(LD)光源があると教えてもらいました。すぐにウシオ電機に問い合わせると、営業がデモ機を持ってきてくれることになりました。 そして、ウシオ電機の営業が持ってきた「NovaTru CHROMAシリーズ」の実機を見たN氏は、その小ささを体感し、これなら装置を小型化できると確信しました。「NovaTru CHROMAシリーズ」は、体積がたった86ccと、ガスレーザーの約1/10の大きさで、手のひらにも乗ってしまうほどのサイズだったのです。
光源の小型化により、装置は1/10サイズに。
手のひらサイズでありながら、ガスレーザーと同等に出力や波長が安定している「NovaTru CHROMAシリーズ」を見つけたことで、停滞していた開発は一気に進みだしました。設計の自由度は飛躍的に上がり、最終的には装置を1/10サイズにまで省スペース化を実現し、さらに処理速度などの性能向上まで達成することができたのです。
S社の新しい装置を製品化したところ、多くの発注や問い合わせが舞い込みました。 「実は、新しい計測器は今までのものとは全く異なる売れ方をしているんです。」とN氏は語ります。 以前の計測器は設置場所を大きく占めたため複数台導入されるケースは少なかったのに対し、新しい装置はコンパクトなため、一度に複数受注できることが多いのです。長い間、これ以上は難しいと思っていた装置の小型化を果たしたN氏は、今後も光源で困ったときはウシオ電機に相談したいと話してくれました。
この課題を解決したソリューション
実験・デモ機ご案内
ご購入を検討されているお客さま向けに、実験・デモ機のお貸し出しをしています。
ソリューション事例
もう一度課題を読む >> 光干渉計測器を小型化したい【課題編】別の課題を読む >> 高速検査を実現し、生産性を向上【課題編】
別の課題を読む >> レーザーを用いた画像処理のタクトアップ【課題編】
別の課題を読む >> 多波長レーザー光で画像検出精度向上【課題編】
別の課題を読む >> 蛍光励起装置の検査スピードを上げる【課題編】