光技術情報誌「ライトエッジ」No.37〈特集ウシオの新しい取り組み第二回〉 2012年6月発行
シネマ/特殊映像/デジタルサイネージ・メディアファサード
プロジェクションマッピング
George Tsintzouras (CDS)、吉田 ひさよ (CDS日本支社)
プロジェクションマッピング技法がおよそ20年前から存在していたことは、あまり知られていない事実である。もともとこの技法は、スライド映写装置と照明効果のためのフィルムを使用して、建築物や外部構造物に静止画像を映写するために使われていた。マッピングはカメラオブスクラ型マニピュレ-ションによって行わなければならなかった。そのため実現が難しく、光源の明るさも十分でなかったことから、映写された画像は暗すぎることが多かった。
現在、この技法が斬新でエキサイティングなものになっているのは、技術がようやくそのニーズとアーティストのイマジネーションに追いついたからである。最新のデジタルプロジェクターには、さまざまな形状、解像度、輝度レベルがあり、あらゆる構造物に光とピクセルをかぶせることを可能にする、いくつかの非常に先進的な機能が組み合わされている。
Christie Digital Systems(以下CDS)は、TWISTやAutoSTACKといった技術の開発に貢献している。このような技術は、映写画像を不規則な形状にワープまたはブレンドすることを可能にするだけでなく、カメラを使って、それらを自動的に行なうこともできる。
今では、アーティストは、このようなデジタルプロジェクターをさまざまな創造的ツールと組み合わせて、写真、ビデオ、音声などの驚異的な効果を表現または作成することができる。その例は、影や透視法で奥行きのある三次元風の素晴らしい効果を生み出す、創造的なコンテンツとして、数多く見ることができる。
CDSのデジタルプロジェクターは全世界で使用されており、目の覚めるような素晴らしいプロジェクションマッピングを生み出している。その一例を下記のhttpでご紹介する。Christie RoadieおよびRoadsterの3チップDLPプロジェクターを81台使用して180万ルーメン以上を作り出した、世界最大級のプロジェクションマッピングプロジェクトをご覧いただきたい。
http://www.christiedigital.com/en-us/business/visual-solutions-case-studies/visual-solutions-application-stories/Pages/alfa-bank-4d.aspx