ISO26000対照表

中核主題 課題 サステナビリティサイト該当リンク

組織統治

課題1:
組織統治

コーポレートガバナンス

コンプライアンス

マテリアリティ(重要課題)「5つの経営のフォーカス」

フォーカス5.強固な経営基盤の構築

統合報告書(USHIO Report2023)<経営基盤の強化>p86-103

人権

課題1:
デューディリジェンス
課題2:
人権に関する危機的状況
課題3:
加担の回避
課題4:
苦情解決
課題5:
差別及び社会的弱者
課題6:
市民的及び政治的権利
課題7:
経済的,社会的及び文化的権利
課題8:
労働における基本的原則及び権利

人権の尊重

ダイバーシティ&インクルージョン

お客さま満足と製品の安全

サプライチェーンマネジメント

労働慣行
課題1:
雇用及び雇用関係
課題2:
労働条件及び社会的保護
課題3:
社会対話
課題4:
労働における安全衛生
課題5:
職場における人材育成及び訓練

健康経営

労働安全衛生

人財の育成

フォーカス2.ビジョンに近づくための人財の質向上

フォーカス3.成果を上げやすい職場環境づくり

統合報告書(USHIO Report2023)<5つの経営のフォーカス2,3>p62-65

環境
課題1:
汚染の予防
課題2:
持続可能な資源の利用
課題3:
気候変動の緩和及び気候変動への適応
課題4:
環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復

環境経営

資源節約

事業所のGHG削減活動

環境リスクマネジメント

グリーン調達

サプライチェーンマネジメント

フォーカス4.持続的な環境負荷低減

統合報告書(USHIO Report2023)<5つの経営のフォーカス4>p66-69

公正な事業慣行
課題1:
汚職防止
課題2:
責任ある政治的関与
課題3:
公正な競争
課題4:
バリューチェーンにおける社会的責任の推進
課題5:
財産権の尊重

コンプライアンス

サプライチェーンマネジメント

消費者課題
課題1:
公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行
課題2:
消費者の安全衛生の保護
課題3:
持続可能な消費
課題4:
消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決
課題5:
消費者データ保護及びプライバシー
課題6:
必要不可欠なサービスへのアクセス
課題7:
教育及び意識向上

お客さま満足と製品の安全

コーポレートガバナンス

コンプライアンス

コミュニティ参画
及び発展
課題1:
コミュニティへの参画
課題2:
教育及び文化
課題3:
雇用創出及び技能開発
課題4:
技術の開発及び技術へのアクセス
課題5:
富及び所得の創出
課題6:
健康
課題7:
社会的投資

ウシオの企業市民活動(CSR)